ブログ開設2ヶ月!リアルなPVと収益を公表しよう

スポンサードリンク




こんにちは

2016年1月11日にブログを開設して早2ヶ月

1月11日というわかりやすい日に始めたので、覚えやすいですね。

最初は、全く知識ゼロで「WordPressって何?」状態から考えると、立派なサイトを作れるようになったものです。←ハミングバードテーマのおかげですね。

もともとは、知識ゼロですから書店で読んだアフィリエイトの本から、Seesaaブログでちょこっとブログを始め、物足りなさを感じてlivedoorブログへ引っ越し、さらに物足りなさを感じてWordPressへと渡り歩きました。

RECOSTAの情報(2016年3月11日現在)

  • ブログ開設:2016年1月11日
  • 累計訪問数:7494
  • 累計PV:16506PV
  • 記事数:39記事
  • 検索からの流入:80%
  • ブログ作成:WordPress
  • 更新頻度:気まぐれ(週末集中)

一部キーワードでは、上位表示もちらほら出てきました。

Google検索は、結局は役に立つ記事が、検索上位になるフェアなシステムです。

本当にいい記事、いい情報を載せれば、人もたくさん見に来てくれる、もちろん収益も上がる、Googleはすごいシステムを作ってくれますね。

このブログ、RECOSTA(レコスタ)は、本当にオススメ(Recommend)したい情報の発着地(Station)となればいいなと思い名付けた名前で、完全な造語です。

そんな、RECOSTAを2ヶ月運営し、どのような実績が出たか、どのような事に気づいたかをちょっと語りたいと思います。

人のPVや収益は気になる

のぞく

前置きが長くなりましたが、ブログ初心者や、これからブログを始めようかと思っている人が気になるのは、PV(ページビュー)数や収益のリアルな体験談ですよね。

ぼくも、先輩ブロガーがそういった記事を書いているのを、しこたま読んだ記憶があります。

はじめは収益やPVを追わずに、丁寧な記事を量産しろと良く言われます。本当にその通りですが、やっぱり気になるんですよ人間は。よその人がどれくらい儲けてるか、よそのブログにはどれくらいの人が来ているか。

なので、今回は知識ゼロから2ヶ月経った初心者ブロガーのPVや収益とは、「いったいどんなもんじゃい?」ってのを公開したいと思います。伸び率や収益は、人それぞれなので、あくまで参考ですよ。一喜一憂しないでね。

PVの推移

まずは、わかりやすいPVの推移です。

1月11日〜2月11日のPV

最初の1ヶ月にあたる、1月11日から2月11日までの1ヶ月間のPVは、1440PVです(訪問数594)

期間中作成した記事数→26記事

記事の更新は、できるだけたくさんしても、ドメインパワーが弱く、中々結果が出ない時期ですね。

早くもここでリタイアする人がほとんどです。

2月11日〜3月11日のPV

2ヶ月目にあたる、2月11日から3月11日までの1ヶ月間のPVは、15156PVです(訪問数6939)

期間中作成した記事数→13記事

サイトデザインの変更などにも時間をかけ、記事作成の勢いは弱まりつつも、書き方がわかって、濃い内容を書き始める時期です。この辺りから、書き方やデザインで独自性を出したくなります。

考察

2ヶ月目の方が、記事作成のペースは落ちていますが、逆にPVは約11倍に激増。2ヶ月目で1万5千PV達成は、結構多いんじゃないかなと、勝手に喜んでます。

下記ブログには、月間PVが1000PV以上あれば、既に上位30%に入っているとありました。

とりあえず月間1,000PVを達成する方法。上位三割ブロガーの仲間入りをしよう

そう言われると、1ヶ月目から1000PVは、超えているので、安心しますね。むしろ、月間1000そこそこで上位30%に入れるってすごくないですか?

こんなペーペーの初心者ブロガーでも達成できました。いかに、忍耐力が無い人が多いかが分かりますね。最近、ブログは、正しい方法で忍耐強く続ける事が全てだと思いますね。

正しい方法

ただの日記を書いても、芸能人でもない限り誰も興味ありません。「今日は、天気がいいので公園を散歩してまーす。でも花粉症のせいでくしゃみが止まりま・・・」←そんなブログ誰も興味ないっ!

初心者に多いパターンですね。もちろんぼくもこのようなブログには、絶対ならないよう気をつけてますよ。ぼくが基準にしているのは、もし自分が読む側なら、この記事は読むか?読みやすいか?です。

上の例ならぼくは、「20年間花粉症のぼくが教える、外出時に気をつける3つの事」とかで記事つくると思いますね。花粉症の人はそっちの記事の方が読みたいじゃないですか。

こんなのは、正しい方法の、ほんの一部ですが、要は意味不明な独りよがりな記事は、量産してもPV伸びないよということです。

本気で、PV伸ばして稼ぎたいなら、どういった記事を書けばいいか、日々研究し、情報収集を続けるしかありません。何も考えずに書くのは、結局は時間と労力のムダですね。

忍耐強く続ける

きっと、月間1000PVで上位30%に入れるのは、ブログをすぐ辞める人が多いだけです。上位30%から、さらに抜きに出るのが、本当の山場だと思いますね。

つまり、とりあえず続けていれば、7割の敵は、勝手にリタイアしてくれるので、残った人は、日々必死に情報をインプット、アウトプットしている、真面目で手強いライバル達です。

彼らと正面から戦って勝たないと、検索上位は奪取できません。

本当に大変なのは、ここからですね。

収益の推移

もちろん収益も気になりますよね。もともと、本業の他に収益の柱を作れないかと思い、始めたブログです。しっかりとした収益化が最終目標ですから。

利用している収益手段

  • AdSense
  • A8net
  • Amazonアフィリエイト

このブログでは、上記の三つの広告から収入を得る仕組みをとっています。A8netに関しては、まだまだ勉強中で広告自体もほぼ貼っていないので、実質はAdSenseとAmazonの2つですね。

1月11日〜2月11日の収益

AdSense→63円

Amazonアフィリエイト→211円

合計 274円

2月11日〜3月11日の収益

AdSense→1,218円

Amazonアフィリエイト→2,197円

合計 3,415円

考察

めちゃくちゃリアルな数字が出ましたね〜。ブログを初めて2ヶ月で稼いだ累計は、3,689円です。

休みの日の午前中、コンビニでレジ打ちするだけで軽く上回れそうです。ブログ1記事に1時間かかるとすれば、時給94円です。

これが、ブログが続かない人がたくさんいる理由でしょう。ブログは、すぐ成果にはつながらないんです。よっぽどセンスの有る人や、プロのライターでない限りブログの収益化には時間がかかることは間違いないですね。

ひと月で12倍の収益

ただ、少額ですがビジネスだと考えた場合、1ヶ月目の収益と2ヶ月目の収益は、実に12倍アップです。ひと月で売り上げを12倍にできるビジネスって中々無いでしょ。それも知識ゼロから始めた初心者が。

ポジティブな性格も相まって、時給94円でも満足度は高いです。これは、将来への投資ですから。

まだまだ、伸びると確信しています。

アクセスを押し上げた記事

2ヶ月目に、ブログのアクセスを引き上げてくれた記事は2つあります。

完全なる同ジャンルのこの2つの記事です。

予約殺到!?ポケモン2DSが売り切れ続出

2DS速攻レビュー!初代ポケモンを起動!

やっぱポケモン強いですね~。2月に発売されたNintendo 2DSのポケモン同梱パックの予約と、実機レビューの2記事が、ものすごいアクセスを集めています。

多い日は1日で1700PVくらい行きました。狙ったキーワードでも、確実にGoogle検索上位を獲得できているのが、大きかったと思います。

  • 2DS レビュー →1位
  • ポケモン 2ds →3位
  • 2ds ポケモン →3位
  • 2DS →4位

FacebookやTwitterでの拡散は、その場だけのアクセスですが、検索からの流入は、安定したアクセスを確保できるので、ブログへのアクセス数の基盤になりますね。

こういったビックワードでの、上位表示をどんどん増やして、トップブログになっていくと思うと面白いですね。ビックワード争奪戦です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。境遇の近い人達の参考になればと思い、PVや収益を公開しました。ぼく自身も人のブログのPVや収益がどんなものか知りたい人です。

まだまだ、このブログも投資段階で、ローリスク・ローリターン状態です。そう、ブログはローリスクなんです。あとは、ローリスク・ハイリターンになるまで続けるだけです。

ローリスクどころか、記事にして書くというアウトプットは、書き手の能力も高めてくれます。

人間は、インプットした情報や知恵をアウトプットする事で、初めて自分のスキルとして落としこむ事ができます。ブログは絶好のアウトプットの場なので、ブログを書く=人として成長できるという側面も持っています。

伸び悩む初心者ブロガーさん達。全然収益が伸びなくて悩む必要は有りません。気長に続けましょう。

スポンサードリンク